電子マネー(コンビニ払い、等)

電子マネー詐欺被害の返金対応

※チケットやコンビニのレシート、レシートメールが無い場合でも、被害回復(返金)が受けられる可能性があります。諦める前に相談料や着手金が無料消費者生活センターや法律事務所に相談しましょう。

NetRideCash(ネットライドキャッシュ)

被害回復(返金)を受けるには、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)に記載されている管理番号が必要です。

チケットの控えがない場合、ネットライドキャッシュ使用後に登録メールアドレス宛に届く「レシートメール」を控えておきましょう。

どちらも残っていない場合は、以下の情報がわかれば、コンビニの店長やマネージャーに相談して「店舗控えのコピー」をもらうことで被害回復につながる可能性があります。

  • 購入したコンビニの店舗名
  • 購入日時(例:〇月〇日〇時頃)
  • 購入金額

BitCash(ビットキャッシュ)

被害回復(返金)には、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)に記載されている管理番号が必要です。

ネット上の「マイビットキャッシュ」で購入・支払いをした場合、WEB上で管理番号を確認できる可能性があります。

チケットがない場合でも、コンビニで購入した際のレシートが残っていれば、被害回復につながる可能性があります。

G-MONEY(ジーマネー)

被害回復(返金)には、G-MONEYの支払い時に登録した電話番号が必要です。

また、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)も残っていれば、必ず保管しておきましょう。

セキュリティーマネー、またはセキュリティーマネー・ゴールド

被害回復(返金)には、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)に記載されている管理番号が必要です。

チケットの控えがない場合、ネットライドキャッシュ使用後に登録メールアドレス宛に届く「レシートメール」を控えておきましょう。

どちらも残っていない場合、以下の情報がわかれば、被害回復につながる可能性があります。

  • 購入したコンビニの店舗名
  • 購入日時(例:〇月〇日〇時頃)
  • 購入金額
  • 使用したサイト

電子マネーを利用する際は、事前に詐欺被害のリスクを理解し、慎重に対応することが大切です。万が一、詐欺に遭った場合は、迅速に対応し、必要な情報を揃えて関係機関へ相談しましょう。