電子マネー詐欺被害の返金対応
※チケットやコンビニのレシート、レシートメールが無い場合でも、被害回復(返金)が受けられる可能性があります。諦める前に相談料や着手金が無料の消費者生活センターや法律事務所に相談しましょう。
NetRideCash(ネットライドキャッシュ)
被害回復(返金)を受けるには、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)に記載されている管理番号が必要です。
チケットの控えがない場合、ネットライドキャッシュ使用後に登録メールアドレス宛に届く「レシートメール」を控えておきましょう。
どちらも残っていない場合は、以下の情報がわかれば、コンビニの店長やマネージャーに相談して「店舗控えのコピー」をもらうことで被害回復につながる可能性があります。
- 購入したコンビニの店舗名
- 購入日時(例:〇月〇日〇時頃)
- 購入金額
BitCash(ビットキャッシュ)
被害回復(返金)には、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)に記載されている管理番号が必要です。
ネット上の「マイビットキャッシュ」で購入・支払いをした場合、WEB上で管理番号を確認できる可能性があります。
チケットがない場合でも、コンビニで購入した際のレシートが残っていれば、被害回復につながる可能性があります。
G-MONEY(ジーマネー)
被害回復(返金)には、G-MONEYの支払い時に登録した電話番号が必要です。
また、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)も残っていれば、必ず保管しておきましょう。
セキュリティーマネー、またはセキュリティーマネー・ゴールド
被害回復(返金)には、購入時に購入店から受け取る控え(チケット)に記載されている管理番号が必要です。
チケットの控えがない場合、ネットライドキャッシュ使用後に登録メールアドレス宛に届く「レシートメール」を控えておきましょう。
どちらも残っていない場合、以下の情報がわかれば、被害回復につながる可能性があります。
- 購入したコンビニの店舗名
- 購入日時(例:〇月〇日〇時頃)
- 購入金額
- 使用したサイト
電子マネーを利用する際は、事前に詐欺被害のリスクを理解し、慎重に対応することが大切です。万が一、詐欺に遭った場合は、迅速に対応し、必要な情報を揃えて関係機関へ相談しましょう。