収納代行会社

収納代行会社とは?

収納代行会社とは、お店や企業に代わって お金の受け取り(決済)を代行するサービス を提供する会社のことです。たとえば、オンラインショップや電気・水道などの公共料金の支払いを、クレジットカードやコンビニ払いでできるのは、収納代行会社が関わっているからです。

収納代行の仕組み

  1. お客さんが支払い(銀行振込、クレジットカード、電子マネーなど)
  2. 収納代行会社が一時的にお金を預かる
  3. 一定の期間後、お店や企業へお金を送金する

このサービスにより、お店はスムーズに支払いを受け取ることができ、お客さんはさまざまな方法で支払いができるようになります。

収納代行のメリット

  • お店側は 自分で決済システムを持たなくても、いろんな支払い方法を受け付けられる
  • お客さんにとっても、支払いの選択肢が増える ので便利

ペーパーカンパニーのような収納代行会社とは?

一方で、一部の収納代行会社は 詐欺サイトや違法な取引の資金を動かす目的 で運営されている場合があります。これらは ペーパーカンパニー(実態のない会社) であることが多く、銀行口座の名義貸しをしているケースもあります。

特徴

  • 会社としての実態がなく、住所や連絡先が不明確
  • 銀行口座を開設し、詐欺グループに貸し出す
  • 詐欺サイトに支払いをした人のお金が、一時的にこの口座に入り、すぐに別の口座に送金される

このような業者を通じて支払ってしまうと、返金が非常に難しく、被害者が泣き寝入りすることも多いです。

対策

  • 振込先の銀行口座名義がサイト運営会社と別名の場合は注意! 特に、「知らない個人名の口座」は絶対にNG!
  • 収納代行会社の名前を検索して、実態があるか確認する
  • 支払いを求められた際は、一度冷静に考えてみる
  • もし振り込んでしまった場合、消費者生活センター、または詐欺の被害回復(返金)に強い弁護士事務所へ直ぐに相談しましょう。詐欺被害に遭ったかもしれないと思ったらすぐに行動しましょう。
  • 時間の経過とともに被害回復は難しくなると覚えておきましょう。

収納代行会社は本来便利なサービスですが、悪用されるケースも多いため注意が必要です。